人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ぬるい」海は嫌い

「サーマル」。
夏場の暑い日の午後、陸地が温められて強い上昇気流が起こり、そこに比較的冷たい海の上の
空気が陸地に向かって吹く、風のこと。
これが最近、はっきりとした形で吹きません。
多分・・・・海水温度が以前よりも高く、そのうえの空気も温まっている。
温暖化の影響のような気がします。

昔、20年ほど前はそのサーマルが確実に夏日には吹いていました。
10m/sくらい強く吹く日もあって、それは結構確実に吹いて、ずいぶんと楽しみではありました。
最近、サーマルと思われる南の風はよく吹いて5m/sほど。
カイトするにも、ウィンドするにもちょっと物足りない・・・。
そしてそれより温暖化・・・・・とても心配です。

生態系への影響が心配です。
それもそんなすごい先の危機・・・ではなくてすぐそこに迫っているのです。

冷たい海の水は厳しいけれど好き。
「ぬるい」海の水は、キライ。

海は地球に変化に一番敏感です。
多くの人が海にもっと接して、そしてその存在の大切さを知ってもらうきっかけづくりを
何かの形でやっていきたいと、悶々と思うのでした。

by hwindlife | 2008-07-18 00:13 | ヨット  

<< 回帰的計画実践プロセス 売られたケンカは買え! >>