人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの約束

実は密かに楽しみにしている番組があります。
毎年クリスマスの夜に放映される小田和正の「クリスマスの約束」。
クリスマスに行われるライブですが、彼がいろんな他のアーティストの曲をカバーしたり
ステージで共演したり・・・・。
ぼくは何年か前、この番組を始めてみた時、少なからず驚き、そして感動しました。
ぼくの小田和正の印象は、自分にも他人にも厳しく、そして寡黙で・・・・・・。
他のアーティストと共演することなどきっとない、ましてカバーなど絶対にない・・・・。
そんなイメージでした。

ところがその番組でみた小田和正は、そんなイメージを裏切りました。
ぼくとつとはしていますが、許容し、受け止めて、包むような安心感があります。
歳を重ねたからでしょうか・・・・。
もしそうなら、歳をくうのは悪くない・・・・そう感じたのでした。

今年はさだまさしとの共演がよかった。
二人でコラボレーションして作ったうたは、ぼくの心を震わせてくれました。
55歳のさだまさし、60歳の小田和正。
その世代だからこそ感じる人生観を、美しい言葉と詩で表現していました。
そんな表現ができる彼らに強い嫉妬を感じるほどです。

ぼくの青春時代の新進アーティストは、もうとても深い年齢になっていました。
もちろんぼくも、同様に歳を重ねています。
ぼくは若いころオフコースにしろグレープにしろあまり好きではなかった。
それでも今は、その彼らの作るうたに共感し、感動します。

老いていくのではなく、歳を重ねて深くなっていきたいものだと、ぼくは彼の変わらず
澄んだ声を聞きながら、そう感じたのでした。

by hwindlife | 2007-12-26 23:36 | 好きなこと大切なこと  

<< 「ただ、マイヨ・ジョーヌのため... インディゴブルー >>