人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパムむすび

思い出の「味」
スパムむすび_f0158239_044590.jpg

ずいぶん昔から、それはハワイのABCマートに置いてありました。
グァムやサイパンでも同様に置いてあります。
でもなんだかおむすびを小ばかにしたような商品であるような気がして
食べてみることはしませんでした。
ぼくは食べるものにも結構保守的で、チャレンジはしません。
でもその「スパムむすび」は、21世紀になりたてのころハワイでウィンドで合宿した際
後輩が「ハワイでなによりも一番うまいっす!」と何度も言うから
試しに食べてみたのです。

細長い樽状のおむすびの上に、スパムがのっかって、海苔で巻いてあります。
ごはんにはあまり味はついてないけれど、スパムの強い塩味とのバランス取れていて
なんとも美味しい!
ぼくはそれからこれのファンになり、家にはスパムの缶詰がいつも置いてあるのです。

これを夜食で食べれば、マウイを思い出します。
ビーチハウスで、来る日も来る日も、手のひらの皮がめくれてしまうまで
ずっとウィンドサーフィンで海に浸かっていたときを思い出します。
なんとか「夢」の先を繋ごうと、もがいた自分を思い出します。
ちょっと懐かしい、しょっぱい思い出の味です・・・・・。

あ・・・そういえば、少し前、オアフの友人家族と過ごしたときスパムむすびを
いっぱい作りました。
子供達は大好きで、息子も大喜びでした。
どんだけ作っても、どんどんとそれはなくなりました。

ハワイには、スパムを「スパムむすび」用の厚さで均等に切る特別なカッターもあると聞きました。
簡単にこれができる優れもの。
「スパムむすび」機、欲しいなぁ。

「スパムむすび」
そう、これはもうメジャーなジャンクフードなのです・・・・・。

うーん、今日もとってもスパムむすび、美味しい!

by hwindlife | 2007-11-16 00:24 | 好きなこと大切なこと  

<< 「走ることについて 語るときに... ギューッとして・・・・ >>