人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を探して・・・・

風を探して・・・・_f0158239_234273.jpg


世界のいろんな場所で、その時々、いろんな風が吹いている。
沖縄では、この梅雨の季節、短いタイミングだが「カーチベ」という風が吹く。
まだ、その風に、会ったことはない・・・。
その風に乗るため、旅に出た。

八重山諸島、小浜島。
空港に着くともう既に、その気配。
頬をさわやかに撫で、鼻の中を、甘い香りが抜ける。
日差しは暑いけれど、海を渡ってきた風は気持ちがいい温度だ。
見上げれば空は青く。
島へは港から船でゆく。浅いリーフに囲まれた海を、深いところよりながら、蛇行して
それでも最短距離を驚くスピードではしる。
深いとろころは濃く蒼く、浅いところは白く、グリーンだ。
日差しが海底まで届いているのがわかる。
海の青は、空の色・・・。

小さな島だ。車で20分も走れば、突き抜けてしまうくらい。
そこに真っ白な、美しい・・・という言葉はでは表現できないビーチがある。
青い海の向こうには、また別の島が見える。
そちらのほうから、カーチベーが海を渡ってくる。
カイトボードをしに来たのだけれど、それすら、もうどっちでもよいような気持ちになる。
風と波の音だけの世界に、これ以上他の何も必要を感じない。
ずっと海を見て、時を過ごすことができる。
「これを見ずに、死ねるか・・・・」 心をよぎった。

それでも毎日、海に出た。
この風は、優しい。
やはり海の上でも、少し甘い香りがするような気がした。
この風に、会えたことに感謝した。
この島が、日本であることに、誇りを感じた。

風を探す旅は素敵だ。
時には、会えないこともある。
それだからこそ、こんないい風に会えたときは、ずっと海に関わっていてよかったと思う。
この旅に、きっと終わりはない。
同じ風は、二度とないのだから・・・・。

by hwindlife | 2011-06-14 02:03 | カイトボーディング  

<< 誕生日の風 自分を信じる >>