人気ブログランキング | 話題のタグを見る

45年経った海

45年経った海_f0158239_23405728.jpg

45年経った海_f0158239_23411551.jpg


日曜日、あるライオンズクラブの方々のチャータークルーズをした。
天気は、これが梅雨か・・・というような上天気。
青空もしっかり広がり、乾いた北西風がやや強く海を渡り
それは気持ちいい日になった。
お昼には三河大島の桟橋にヨットをつけて、海の家でバーベキューとした。
そこから見えたビーチは、いつか、遠い昔、でも確かな、記憶の底にある風景だった・・・。

両親に聞いてみると、それは三歳のころだったらしい。
ぼくは父親に海に入るのを何度もせがんだ。
父親に抱かれたぼくは、沖合の飛び込み台へ行きたかった。
どう言ったかは覚えてないけれど、強くそこへいくことをせがんだのは
確実に覚えている。

今日、懐かしいビーチの沖合には、あの飛び込み台があった。
まさか、あのころのものではないはずだけど、それを見た瞬間、あの飛び込み台だ・・・・
そう思った。
深く、懐かしい思いにいっぱいになった。
ぼくはしばらくの間、そこで遊ぶ子供たちを眺めて
そして夢のように過ぎた45年を超える月日に思いを巡らせていた。

人生には大切な場所がある。
ぼくにとって、ここはそのひとつだ・・・そう思った。
幼いころ、ぼくは両親とここへ来た。
弟はまだいなかった。
数少ない幼少の記憶の中でも、かなり鮮明なもののひとつ。
ぼくはあのときから、海が好きだったのかもしれない。
それとも、あの飛び込み台に惹かれたのか・・・・。
あのときの父親の背中を覚えている。
大切な…記憶だ。

午後、まだ風は残っていた。
ゲスト10人を乗せて、ヨットにしっかりと風を入れて、快走した。
大切な大島を、ゆっくりと周回して、再びあのビーチ沖を通り、マリーナに帰った。

by hwindlife | 2010-07-05 23:36 | 好きなこと大切なこと  

<< 五カ所湾クルージング 海に生きる >>