人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海に生きる

海に生きる_f0158239_22245450.jpg

海に生きる_f0158239_22285159.jpg

海に生きる_f0158239_22291249.jpg


海に出続けて何日目になるだろうか・・・。
もう10日以上も、毎日ヨットで海に出ている。
暑い日も、雨の日も、そして嵐の日もあった。
そのどの日も、辛くも苦しくもない。
ずっと、海にいることができる幸せに浸っている。

大阪からレッスンに参加してくれたスクール生とともに、梅雨の合間の晴れた日、
いつもの佐久島へ向かった。
風は北西で、この季節には珍しく、そこそこ吹いている。
気持ちのよいセーリングで、風だけを使って、島へ到達した。
空は青かった。
今が梅雨・・・などというのが信じられない。

島ではいつもの岸壁にとめた。
そして港の近くの食堂で「おおあさり丼」。
食後、少し散歩。
港の裏手のお寺に「海神様」という名の、像があった。
頭に魚をのっけている。
釣り人にご利益がある神様らしい・・・・。

帰りの湾口、水深10mほどのところに小さな船をとめ、潜り漁をしているのをみかけた。
ウェットスーツを着てはいたが、海中の棚の端の、危ない場所。
心もとない、小さな船。
そこで、何度も素潜りで、なにかを採っていた。
それを見て、ぼくはただ、すごいな・・・と感じた。
ぼくは毎日海に出ているけど、彼のそれとは根本が違うと感じた。
彼は、真に、海に生きている。
彼に比べれば、ぼくなど遊んでいるのと大差ない。

でも、今はそうであっても・・・・。
いつかはちゃんと、ここで生きているんだって思えるようになりたいものだ・・・・。

蒲郡への帰りはすっかり風が落ちた。
舵を生徒さんに任せ、ぼくはずっとそんなことを考えていた・・・・。

by hwindlife | 2010-06-25 22:25 | ヨット  

<< 45年経った海 蒼い海の記憶 >>