人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の風に乗る

春の風に乗る_f0158239_21521831.gif

この週末、日本列島を「春一番」が駆け抜けました。
この春の嵐は足早で、その「風」に乗るタイミングは、逸っしました。
その後に吹き返した北西の風。
でも、気温は暖かなままで、春・・・というか初夏を思わせる陽気の中、強い北西の風が吹きました。
その翌日の土曜日。
風邪に寝込んだ一週間。
それを吹き飛ばすために、少しでもと豊川の海に来ました。

暖かな気温。
強く、でも気温のせいで軽い風。
まるで南の島で乗っているかのようです。
気持はずいぶんと軽く、やっとあの「だるさ」から解放された喜びを体で感じます。
それでも少し落ちた体力のせいで一時間も走ると息があがってきました。

干潮なため沖合300mくらいのところに10mx30mくらいの「島」が出現しています。
ぼくはそこまでカイトで走り、そしていったんカイトをおろしてその島にあがりました。
そこにしばし座り込みます。
沖合は波がしらで真白です。
でも空は春の霞がかかったように、透明感はありません。
風は10mを超えています。
この海の真ん中で、その風が通り過ぎる「音」を目をつぶって聴いています。
海を渡る風の音・・・・・・。
波の音だか、空気を切り裂く音だか・・・・・・。
風は、特に春の風は「息吹き」が激しく、巨人の呼吸のようでもあります。
いや、確かにこれは、地球の呼吸なのでしょう。
・・・・・そんなことを考えながら、ぼくはその島に30分以上、座っていました。

少し潮が満ちてきたように見えます。
「島」も少しだけ、小さくなったような・・・・・。
もう一往復、走って、今日は帰りましょう。
ゆっくりとカイトをランチングして、ボードを履き、水を切ってまた沖合へ走りはじめました・・・・。

もうすっかり、春です。
待ち焦がれた春なのに、それがなんだか少し寂しいのは、どうしてなのでしょうか・・・・・・。

by hwindlife | 2009-02-15 21:50 | カイトボーディング  

<< 息子とヨット 風邪ひきの休日 >>